★TOP > 改善方法 > ツボ押し

視力の低下について

 
視力回復にツボ押しが効果的だと言われています。

「視力が低下してしまった・・・」このような場合の視力回復方法は

  • 病院でレーシック等を行う

  • 自分でできる視力回復トレーニング

などの視力回復方法があると思います。

レーシック治療みたいに視力を回復出来ると言いきれませんが、
もし、お金をかけずに自宅で簡単に視力回復が出来れば試してみいたいですよね。

視力の低下というのは目周辺の筋肉が衰えたりしてしまっていることにより、
機能が低下してしまい起こると考えられているのです。


目のツボについて!


目のツボを刺激する事で、目周辺の血液循環が促進され、毛様体の筋肉が回復して、
ピントを調節する機能が少しずつ向上していく為、視力も回復すると言う事なのです。


ツボの場所とは?


では、視力を回復させるツボの場所についてご紹介しますね。
(ツボは東洋医学には欠かせないと言われています。)


・太陽

場所は、こめかみ部分に位置していますので、ここを親指で指圧。

この太陽というツボは昔から「目医者ごろし」と言われているくらい、目にとって重要なツボになります。

場所が少しわかりにくい場合は、何かを噛むように口をモグモグ動かして下さい。
この時に、こめかみ部分で動いているのが太陽というツボの位置です。


・魚腰

「魚腰」は、老眼で視力が落ちてしまっている場合にも用いるツボです。

この位置は、ちょうど眉毛の間にあります。


視力回復のツボの説明


これらのように、視力回復に効果的なツボというのは、顔にある事が多いですね。

ツボ押しの前に、手を十分に温めてから行う事で、より効果が期待されます。

その他にも、沢山のツボが存在していますので、調べてみるのも良いですね。