★TOP > 改善方法 > ピンホール

眼鏡で視力回復?

 

ピンホールって?



視力回復にピンホールを使ってみては如何でしょうか?

ピンホールとは、レンズの部分が黒く、小さな穴が幾つも開いているものです。


ピンホールで視力回復した女性の画像


ピンホールを見る!

このピンホールを視力回復法に使用します。

ピンホールアイマスクや穴あきサングラスといった商品名で、
700円〜1500円程で売られていますし、場所によっては100円ショップでもあります。

視力回復の雑誌にも付録として付いていますので、
その方が使い方なども解りやすくていいかもしれませんね。

ただ、それなりの価格のピンホール眼鏡を使用した方が効果を実感しやすいようです。


ピンホール眼鏡をかけると?


毛様体筋を休めて、虹彩筋が鍛えられると考えられており、
目の疲れを癒し、視力を回復する効果が期待できます。


ピンホールで視力回復した女性の画像


実際に、ピンホール眼鏡をかけていれば、眼鏡やコンタクトレンズなしでも、ハッキリみえたという人も少なくありません。

これは、ピンホール現象により目を細めているような状態。

つまり、目に入ってくる光を制限している状態になるためです。

目に細い光しか入ってこなければ、毛様体筋は水晶体の屈折を調節して
焦点を合わせる必要がないので休むことができます。

それに、眼球を動かすと目に入ってくる光が変化するため、
虹彩筋を鍛えることになり、軽度の近視の改善に役立つと考えられているのです。

まずは、ピンホールを試されてみても良いかもしれません。