★TOP > 近視 > 近視の原因

近視の原因について

 
近視の原因はなにか?

近視の原因について調べてみました。

近視は子供の頃に発症するケースが多く、
近視=ガリ勉というイメージも強くありました。

夜遅くまで長時間勉強をしていると、近視になりやすかったからとされているのです。

また、昔はマンガやテレビが原因と騒がれた時代もありました。

ここ最近では、テレビゲームやパソコンが大きな要因になっているでしょう。

近視は遺伝的要素も強く、先天的に極端に視力が弱いという人も存在します。

しかし、そこまで酷い状況ではなくても、親が近視だとそのこどもも近視になる
確率が大変高いのは事実なのです。

このように、近視には遺伝的要素も大きく関係していますが、
やはり最大の要因は環境でしょう。

特に、長時間続けるテレビゲームは疲れ目からの近視を引き起こしやすいのです。

それに、仕事やプライベートでの趣味で利用するパソコンやスマホなども
疲れ目の原因となり、ドライアイや近視を引き起こす要因となっています。

疲れ目が視力低下を引き起こしてしまうことはむかしから知られていて、
特にパソコンやテレビゲームのように一点を凝視し続けるような作業では、
瞬きの回数が減ってドライアイも引き起こすと言われています。

作業に夢中になり、画面に食い入る傾向は大人も子どもも変わりありません。

その為、最近は大人になってから近視になる人も増える傾向があると言われていて、
近視の人口はますます増えているようです。

テレビゲームやパソコン作業は「1時間ごとに休憩を」と言われているんですが、
なかなか現実的には難しいですね。